こんにちは、東進チューターの嶋崎です。
2023年ももう残りわずかですね。
今年やり残したことはありませんか?やるべき事を全てやり切れたでしょうか?
私は1年の始めに、今年やりたい事を書き出して見える所に1年間貼っておきます。このやりたい事は旅行に行く、でも資格を取る、でも何でもいいんです。年始にこれを書くことで、今年何をするか、したいか1年間意識して有効に過ごすことができます。


この、目標を立てて過ごすことは受験勉強でも大事なことです。将来○○になりたいからこういう大学に行きたいな、じゃあこの大学に入るためにいつの時期までにこの勉強を終わらせなければいけないな、そしたら今月、今週、今日はこれをやろう…という様になにか大きな目標があることで、細分化して今何をやるべきかが分かってきます。
勉強が大好き!という人でない限り、目標がないとモチベーションも上がりません。嫌々する勉強よりも自分のためにしているのだ、と思えた方が楽しく学習できると思います。
丁度今年が終わるこのタイミングで自分の目標を確認し、今やるべき事を考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です